Flow
診察の流れ
(初診・再診・予約について)


診察の流れ

1受付

初診の場合

当クリニックを初めて受診される方は、受付時間内にお越しいただき、受付で初診の旨をお伝えください。受付で健康保険証(お持ちの場合は紹介状)などを確認させていただきます。初診の方には診察をスムーズに行うため問診票への記入をお願いしております。

  • 診察券を発行いたします。次回以降は健康保険証とあわせて診察券もご持参ください。
再診の場合

以前に当クリニックを受診されたことがある患者様は、受付で診察券と健康保険証(月が変わった時のみ)をご提示ください。

  • 前回の受診から1カ月以上経過している場合や、前回の受診時と違う症状でご来院の場合は、改めて問診票への記入をお願いすることがあります。

2診察、検査、治療など

順番にお呼びしますので待合室でお待ちください。症状によっては待ち時間のあいだに検温などをお願いすることがあります。呼ばれましたら診察室の中へお入りください。

  • 問診票をもとに医師による問診や各種検査を実施し、診断を行います。
  • 診療科や診察内容によっては、治療、リハビリ、各種接種などを行います。

3会計

すべての診察が終わられましたら会計となります。会計の準備が整いましたら順番にお呼びしますので、待合室でお待ちください。次回の予約が必要な場合は会計時にお取りします。

4お薬の受け取り

処方箋が出た場合は、当クリニック外の処方箋受付のある調剤薬局へお持ちいただき、お薬を受け取ってください。

以上で診察は終わりとなります。お気をつけてお帰りくださいませ。
ご不明点や疑問点がある場合は診察時間内にお問合せください。


ご予約について

予防接種でのご来院の方は電話予約をしていただくとスムーズです。

ご予約はこちらから

048-645-8037


診察時に
お持ちいただきたいもの

健康保険証(初診・月初)

健康保険証の内容(住所、勤務先、保険証の更新など)に変更が生じた場合は受付にてお申し出ください。
健康保険証をお忘れの場合は自己負担診療となる場合があります(後日保険証をお持ちいただいた場合はご精算いたします)。

紹介状(紹介の患者様のみ)

他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は受付でご提示ください。

お薬手帳(お持ちの方)

服用中のお薬がある方は服用薬剤名がわかるお薬手帳などを必ずご持参ください。

各種受給症(お持ちの方)

各種受給証明書をお持ちの方は持参ください。

介護被保険者証明書(お持ちの方)

介護被保険者の確認が必要な場合がありますので、お持ちの方はご持参ください。

母子手帳(お子様の場合)

子様の各種健診、予防接種の際は母子手帳を必ずご持参ください。
それ以外でもお子様の診察時の参考とさせていただきますのでぜひお持ちください。