Internal Medicine
診療科目
内科

こんな症状や不調がある患者様は内科を受診ください。


内科の主な症状

風邪(感冒)

咳や鼻水・鼻づまり、喉の痛み、発熱、だるさなどの症状が現れる風邪はウイルスによって引き起こされます。一般的には一週間ほどで治りますが、時には気管支炎や肺炎に至ることもあるので、風邪が辛い時は無理をせず医師の診察を受けましょう。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスに感染すると、突然の高熱と全身のだるさ、筋肉痛などの症状が現れます。数日間にわたり高熱が続き、時には重篤化するケースもあります。一般的に11月から翌年3月頃のあいだに流行します。当クリニックではインフルエンザワクチンの接種予約も受け付けています。

腹痛、下痢、嘔吐

ウイルスや細菌の感染性胃腸炎、精神的ストレスによる過敏性腸症候群、胃酸の過剰分泌による急性胃炎など、様々な原因が考えられます。激しい腹痛の場合は胆石、腸閉塞、虫垂炎などの可能性もありますので、早めに受診しましょう。

頭痛

慢性的な頭痛は、片頭痛(血管性頭痛)・緊張型頭痛(筋肉収縮性頭痛)・群発頭痛などが考えられます。生活習慣やストレスフルな環境によるものや、熱中症が原因というケースもあります。長引く頭痛の陰には重大な病気が隠れていることもありますので、気になる方はお気軽に当クリニックを受診してください。

だるい、疲れやすい

過労や睡眠不足によってだるさが続くことがありますが、十分な休息や栄養を取っても改善しない場合は、睡眠時無呼吸症候群、糖尿病、慢性肝炎、こころの病気など他の原因が潜んでいる可能性もありますので注意が必要です。だるさが取れない方、疲れやすくなったと感じる方は、当クリニックにご相談ください。

生活習慣病

生活習慣病は、偏った食生活や過度の飲酒、運動不足やストレスなどの生活習慣が発症の原因と深くかかわる疾患の総称です。糖尿病、高血圧、高脂血症、痛風、脂肪肝、アルコール性肝障害などは生活習慣病に該当します。これらが進行すると心筋梗塞や脳卒中のリスクが高くなります。
当クリニックでは問診や検査で現状を把握し、個々の患者様に合った食事や運動療法を提案し、必要な場合は投薬治療を行います。健康診断で生活習慣病を指摘された方はお気軽にご相談ください。