Traffic Accident
交通事故診療について


交通事故に遭われた方へ

当クリニックでは、交通事故でお怪我を負われた方の治療を行っています。

交通事故の直後に自覚症状がなくても、2~3日後などある程度の時間が経過してから痛みやしびれなどが現れることがあります。事故とは無関係の症状だと自己判断せずに、病院を受診しましょう。当クリニックでは交通事故後の治療に長けた医師、物理療法チーム、保険会社対応や事務手続きに精通したスタッフが、患者様をしっかりとサポートします。過失の問題、当て逃げに遭ってしまった、自損事故等、交通事故には様々なケースがあります。どのようなケースでもご対応が出来ます。一度ご相談ください。

当クリニックでの対応の流れ

1受付で交通事故に遭われた旨をお申し出ください。
  • 相手方の保険会社に連絡済みかどうか
  • 保険会社に当クリニックで受診することを連絡しているか
  • 交通事故後に治療で通院するのは今回がはじめてか

などを確認させていただきます。

2問診、カウンセリングを行います。

交通事故に遭われた時の状況、痛みやしびれを感じる部位、めまいや吐き気はあるか、ご心配な事があるかなどを医師による問診で丁寧に伺います。

3診断、治療を行います。

痛みのある部位をレントゲンを使って検査し、医師による客観的な診断を実施します。治療にあたっては痛みの程度により物理療法、マッサージ、鎮痛剤や湿布の処方、症状によっては頸椎カラーやコルセットでの固定などを行います。

4事故後の経過を確認します。

最適な治療を施し事故前と同等の状態に完治することが理想ですが、中には一定期間治療を続けても症状が残存してしまうことがあります。その症状が固定状態であることを医師が診断した場合、後遺症認定の申請が可能になります。申請には医師が作成する後遺症診断書が必要となります。

その他にも、警察署や保険会社への提出が必要な各種診断書類の作成を行っております(既に他院へのご通院を開始されている場合はお受けできない可能性があります。予めご了承ください)。交通事故後の治療に関するお悩みやご質問、当クリニックへの転院ご希望などお気軽にご相談ください。

治療費について

交通事故による負傷の治療は、一般的に相手方が加入する自動車損害保険から支払われます。保険会社と当クリニックのあいだで治療費に関するやり取りを行いますので、患者様が受診後にお支払いすることはありません。

ただし、保険会社への当クリニック受診・通院のご連絡がお済みでない場合は、一時的に患者様に全額自己負担していただくことになります。予め保険会社にご連絡の上、ご来院されることをおすすめします。なお、後日保険会社と連絡が取れて自己負担いただいた費用をご返金させていただく際には、お支払い時にお渡しした領収書が必要となります。それまで必ず大切に保管くださいますようお願いします。