Orthopaedic
診療科目
整形外科

整形外科では以下のような症状や不調がある患者様の診療を行っています。


整形外科の主な症状

一般外傷

骨折、脱臼、捻挫、打撲、靭帯損傷などの患者様がご来院された際は、お怪我をされた時の状況、痛みのある部位、痛みの感じ方などを丁寧に問診し、触診やレントゲン検査でしっかり診断し、最適な治療を行います。

肩こり

肩こりは、肩から首にかけての筋肉が緊張して重く感じる症状です。筋肉の緊張をほぐすマッサージ療法、温めて血行を良くする温熱療法のほか、筋弛緩剤や鎮痛消炎剤などの薬剤を使用して治療します。

腰痛

突然起こるギックリ腰、臀部や太ももにかけて痛みやしびれが生じる坐骨神経痛、椎間板の変形による痛みなど、腰痛の原因は様々です。これらの痛みを改善する対処療法として、消炎鎮痛剤や筋弛緩剤、貼り薬などを使用します。痛みが強い場合はトリガーポイント注射をする場合もあります。

膝の痛みやはれ

膝の痛みや腫れは、膝の骨・軟骨・半月板・靭帯・筋肉など様々な部位に起因し、痛みの感じ方も様々です。ヒアルロン酸注射や鎮痛剤で痛みを抑える治療や、膝の筋肉をつけるリハビリを行います。

骨粗しょう症

骨粗しょう症は、骨の強度が低下し骨折しやすくなる骨の病気です。体に痛みがあるかなどを確認する問診、骨密度の測定やレントゲン、血液検査によって診断します。骨粗しょう症の治療では、骨を作る・骨の破壊を防ぐ薬剤、骨に必須の栄養であるカルシウムやビタミンD、ビタミンKを補う補助的製剤などを処方します。同時に食事・運動の指導も実施します。

スポーツ障害

スポーツの練習では同じ動作を繰り返し行うため、特定の部位の筋肉や関節に痛みが生じることがあります。成長期のお子様の場合は治療しないまま酷使を続けると骨や関節の成長に影響が出てしまうこともあります。長くスポーツに打ち込むためにも軽い症状だからと判断せず、専門医を受診されることをおすすめします。

交通事故によるお怪我の治療

交通事故の直後は症状がなくても、数日経ってから痛みやしびれを感じることがあります。事故と関係のある症状かわからない場合は整形外科にご相談ください。当クリニックでは交通事故後の治療や対応に長けた医師、スタッフが患者様をしっかりとサポートします。